記事一覧

斉藤駿『なぜ通販で買うのですか』

以前、
『ワンダーマンの「売る広告」』について、
通販を扱う代理店のバイブルと書きました。
しかし、通販そのもののについての入門書として、
ちょうどよい本にめぐり逢えていませんでした。

そんななか、
Amazonが「おすすめ」してくれたのが、
カタログハウス・斉藤社長の
『なぜ通販で買うのですか』でした。

なぜ通販で買うのですか (集英社新書)
斎藤 駿
集英社
売り上げランキング: 49,976

読んでみると、
・日本での通信販売の歴史
・アメリカでの通信販売の歴史
・カタログハウスの歴史
が一冊に網羅されていました。

技術的なことについての情報は、
巷にも多いかと思いますが、
通販に関わる心構えとして、
まずはこの本を読むのもよいのではないでしょうか。

“小売ジャーナリズム”
という言葉も出てきます。
消費することだけが豊かさではないだろう、
という意識が広がるなか、
消費スタイルについて、
はっきりとした意思表示をされる企業が増えると、
もっと豊かな社会になるような気がします。

こちらもAmazonが「おすすめ」してくれました。
まだ読んでいませんが、楽しみです。

@2012 WAKO Co.,Ltd. All Rights Reserved.