以前、
『ワンダーマンの「売る広告」』について、
通販を扱う代理店のバイブルと書きました。
しかし、通販そのもののについての入門書として、
ちょうどよい本にめぐり逢えていませんでした。
そんななか、
Amazonが「おすすめ」してくれたのが、
カタログハウス・斉藤社長の
『なぜ通販で買うのですか』でした。
読んでみると、
・日本での通信販売の歴史
・アメリカでの通信販売の歴史
・カタログハウスの歴史
が一冊に網羅されていました。
技術的なことについての情報は、
巷にも多いかと思いますが、
通販に関わる心構えとして、
まずはこの本を読むのもよいのではないでしょうか。
“小売ジャーナリズム”
という言葉も出てきます。
消費することだけが豊かさではないだろう、
という意識が広がるなか、
消費スタイルについて、
はっきりとした意思表示をされる企業が増えると、
もっと豊かな社会になるような気がします。
こちらもAmazonが「おすすめ」してくれました。
まだ読んでいませんが、楽しみです。
ジャパネットからなぜ買いたくなるのか? 一番売れた生放送の秘密
posted with amazlet at 13.05.29
荻島央江
日経BP社
売り上げランキング: 95,039
日経BP社
売り上げランキング: 95,039