記事一覧

VRについて

初めて更新します。
webチームの丹野と申します。

今回の更新は巷に話題の「バーチャルリアリティ(VR)」についてです。
というのも私、日本では未発売のヘッドマウントディスプレイをアメリカから取り寄せて自宅に設置しているぐらいにハマっているんです。

先日もバンダイナムコが運営しているVRアトラクション施設「VR ZONE SHINJUKU」に遊びに行ってきました。
この施設とても面白いことにヘッドマウントディスプレイをつけるだけのものとは違い、椅子がゲームに合わせて稼働・振動、状況に合わせて風が吹いたりするなど、今までのVR以上にリアルに感じます。
12種類あるアトラクション全部がおすすめではありますが、
その中でもおすすめは「マリオカートVR」と「脱出病棟Ω」です。

マリオカートは、レースをしているような感覚だけでなく、ゲームならではアイテムで敵を妨害するアクションがあるのですが、これが非常に面白く私もゲーム中ずっと甲羅で友人を迎撃していました。
ただ飛んだりする、クラッシュする感覚がリアルすぎて慣れないと女性の方にはかなり怖いかもしれません。

「脱出病棟Ω」は、協力型のお化け屋敷で、純粋に「怖い」を追求したVRです。
もう本当に怖いです。前から後ろから異形の看護婦が襲いかかってきます。
私は攻略に失敗し園芸用の剃り込みバサミで首を切られてしまいした。そういったぎりぎりの恐怖感はVRならではですね。

実は私は今回が2度目で、1度目は公開初日に行ったのですがその時はVRマニアやゲームマニアばかりで男女比も非常に偏っていたんです(どっちが多かったかは言わずもがな・・・)、今回は行ってびっくり!お客の大半が若いカップル!!
ゲームセンターに来たつもりがディズニーランドだったような感覚で独り身には結構な辛さでした・・・。
ホラーや絶叫系もあり、遊園地的なデートスポットとして楽しいのかもしれません。
みなさんも是非デートで最先端技術を体験してみてはいかがでしょうか。

VR ZONE SHINJUKU URL:
https://vrzone-pic.com/

WEBチーム 丹野

@2012 WAKO Co.,Ltd. All Rights Reserved.