今回は、
ライフネット生命という会社を紹介することで、
新社会人の方へのアドバイスにしたいと思います。
まずは、
岩瀬副社長の著書
「入社一年目の教科書」。
そのなかで、
岩瀬さんが社会に出てから守ってきた原則が、
3つあるいいます。
①頼まれたことは、必ずやりきる
②50点でいいから早く出せ
③つまらない仕事はない
やさしい言葉づかいで、
社員としての目線と、
経営者としての目線から、
社会人として必要なことが書かれています。
言葉遣いや議事録の書き方など
社会人としての生活全般に触れられているので、
最初に読んでいただきたい一冊です。
つぎに、
中田華寿子常務の著書
「10万人に愛されるブランドを作る!」。
中田さんは、
スタ―バックスやGABAで、
マーケティングの部門長を歴任された方です。
「できれば広告に費用をかけたくない」
「リスクなく広告を出したい」
という広告主の方の声が多くなってきています。
たしかに難しい要望ですが、
できないと思っては、
それに近づくこともできないでしょう。
一人の消費者としての自分があり、
その生活のなかでマーケティングを
学ぶことができると思います。
そんな思考のお供におすすめです。
そして最後に、
出口治明社長。
「新社会人に贈る3つのポイント」として、
①健康管理
②自らへの投資が一番収益率が高い
③常に仕事の「目的」を考えよう
を挙げています。
http://blog.livedoor.jp/deguchiharuaki/archives/26575199.html
著書もたくさんあるのですが、
一番推薦されている本をご紹介します。
“人間の弱さと強さがリズムある文体で書かれている”
「ハドリアヌス帝の回想」
さきほどのブログの中で出口社長は、
“人間は「人から学ぶ、本から学ぶ、旅から学ぶ」
以外に学ぶことのできない動物である”
とおっしゃっています。
このゴールデンウィークはぜひ、
人と会い、本を読み、旅をしてみてください。