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「究極の企画書」講座

『企画書』
を書くためのセミナーを受講してきました。
講師は、富田眞司先生です。

今回、セミナーに参加した動機は、
このままの営業の仕方でよいのだろうか、
という不安があったためです。

富田先生ご自身も、
広告会社に在籍されていたことがあり、
『企画書』の書き方以外にも、
学びの多い時間となりました。
(“広告代理店”という呼び方は、
 メディアから仕入れる部分だけ
 を言っているようなので、
 ご自身の仕事は“広告会社”
 と呼んでいるとのことでした。)
 
そのなかで、
営業マンのタイプ分けの話がありました。

①「暇つぶし営業」(アポなしで取引先に訪問)

②「御用聞き便利屋営業」(何でもやりますよ)

③「押し売り営業」(自社の利益だけを考える)

④「マーケティング営業」

⑤「提案営業」

⑥「コンサルティング営業」

③までの営業では、
日本一の電通には勝てない。
⑤まで行ってようやく、
仕事をもらえるようになる。
(耳が痛いです・・・)

『企画書』を書けるということは、
⑤に到達しているということ。
それには、
現状分析・課題発見をし、
課題解決の方針を決め、
具体的な方法に落とし込む。
それぞれのちからが必要になる、
ということでした。

企画書作成にしても、
その土台となるビジネススキルにしても、
手を体を動かしてみないと、
身につかないでしょう。
まずは、真似てみるところから
始めてみようと思います。

※本の紹介です。

富田先生の本・・・

A4・1枚究極の企画書―伝わる!通る!夢が叶う!
富田 眞司
宝島社
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富田先生の本②・・・

提案書・企画書がスラスラ書ける本
富田 眞司
かんき出版
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こちらも参考になりました・・・

企画書を確実にお金に変える仕事術
温井和佳奈
日本実業出版社
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