記事一覧

風邪に気を付けましょう(^^)

こんにちは根本です。
インフルエンザB型が流行している今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は昨年溶連菌に二度も感染してしまったため、今年こそ風邪をひかないように自分なりに様々な工夫を凝らして風邪予防に努めてます。

というわけで今回は私が考えた風邪予防の取り組みを紹介していこうと思います。
(うわ~どうでもいいな~…。と思った方そんなこと言わずに見てみてください意外と役立つかも知れません!)

根本の風邪予防活動その①『早く寝る』
これは基本中の基本ですね。というか睡眠時間をしっかりとっていないと風邪予防以前に日常生活に支障をきたしてしまいます。
私は今まで特にすることもないくせに午前二時過ぎまで起きていることが多かったのですが2018年は「午前1時までに布団に入る」を目標に実行し続けています!
0時30分にアラームが鳴るようにセットして、それが鳴ると「あ、もう寝る時間だな」と布団に入ることにしています。
目覚まし時計ではなく、おやすみ時計です。

根本の風邪予防その②『長風呂に入る』
身体をあたためるのは風邪予防に効果的なはず!今までシャワーだけで済ますことも多かったですが、
浴槽に浸かって身体を温めることを意識してます。

根本の風邪予防その③『フルーツを食べる』
普段から、自炊をほとんどせずコンビニ弁当等で食事を済ませてしまっているため、食生活が偏りまくっている私ですが、
果物を夕飯の後にデザートとして食べるようにしています。最初は野菜を摂るようにした方がいいだろうと思っていたのですが、
野菜は値段が高い上に、大体の場合調理しないと美味しく食べられないためちょっと毎日摂るのは現実的じゃないと判断しました。
その点、果物は基本的に洗えばそのまま食べられるものが多いので非常に楽です。今は「みかん・バナナ・レモン」を食べることが多いです。

根本の風邪予防その④『飲み物をたくさん飲む』
元々飲食店に行くと水をガブガブ飲むことで定評のある私ですが、喉を乾燥させないように家に帰ってきてからでも、
水分補給を欠かしません。最近は爽健美茶にはまっています。
ただし、一度に沢山の量を飲んでしまうとお腹いっぱいになってしまうので、一口の量を少な目にするのが重要です。

以上です。

なんか普通だな~と、思われたかも知れませんがこれを実践しているおかげ(?)で今のところ私は2018年に入ってから一度も体調を崩しておりません!
(まだ1ヵ月半しか経っていないですけど…)

特別なことを無理にやろうとしても中々続かないかなと、思ったのでまずは実践できそうなところから徐々に改善していこうかと思います。

次にブログを書くときまでに体調を崩していた…。なんてことにならないように日々気を付けていきたいと思います。

皆さんも風邪にはお気をつけて!

@2012 WAKO Co.,Ltd. All Rights Reserved.