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通信販売をはじめる企業様へ

通信販売事業を立ち上げる企業様と、
お仕事をする機会があり、
その際感じたことが2つあります。

①お客様の声(商品購入者の体験談)はとても大切。
②経営者・広告担当者の方は、
 商品・企業のストーリーをいつでも語れるように。

①の「お客様の声」は、
通販事業立ち上げの際には、もちろんありません。

体験談を集めるには、コストがかかります。
モニターに使ってもらうだけでも費用はかかりますし、
広告で実際に買ってもらうのは、なおさら大変です。

ただ、その少ない声から、
その商品の対象となる購入者特性を見極めなくてはいけません。
当初、想定しているターゲットと、
実際の購入者が異なるというケースもあると聞きます。

お客様の声に耳を傾けながら、
適切なメディアはどこか、
適切なメッセージ(広告クリエイティブ)はなにか、
ということを問い続けなくてはいけないと思います。

その姿勢が、
通販事業が大きくなっていったのちも、
必ず役立つはずです。

②の「ストーリーをいつでも語れる」ことは、
あたりまえのようですが、
意外となおざりになっている気がします。

自社の社員、
広告制作会社、
コールセンター、
タイアップ・収録のオリエンテーション、
そして我々広告代理店も含めて、
直接、ことばを投げかけることができる人を、
商品のファンにできなければ、
広告でファンをつくることは難しいと思います。

取引先というのは、
四六時中、商品のことを考えているわけではありません。
その人たちが、商品の特性を理解し、
同じように商品について語れるようになるまで、
ストーリーを話し続けてほしいと思います。

事業立ち上げの際に「お客様の声」が少ないという問題も、
ストーリーを語り続けることで、
早く解決してくれるはずです。

通信販売や広告に関しまして、
ご意見・ご質問などありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

http://www.kkwako.co.jp/contact.html

(この回は、ミタパパが担当いたしました。)

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