記事一覧

自転車の右側通行が違法に

 今年の6月14日に公布された改正道路交通法(※1)により、自転車の右側通行が
法律で禁止されることとなりました(施行されるのは今年の12月13日からなので
今はまだ刑罰化されていません)。

 免許制ではないので誰でも乗れる自転車ですが、高校生以下の若者が衝突事故を
起こし、数千万円の賠償金を支払う例も少なくありません(※2)。これまでマナーやルールで
済んだ決まりごとを法律で定め、守るという意識を高めていくのは非常に重要だと
思います。
 弊社はできた広告を各媒体さんにお渡しする際に自転車で持って行くことが
多いです。人通りが多い道や横断歩道のない道を通ることがほとんどなので、法律や
交通ルールを守る大切さを改めて感じました。

 ですが左側通行を徹底させるということは、本来なら道路の右側を通れば目的地に
着く場合でも左側を通らないといけないということ。結果、左側に行くための無理な
道路の横断、信号無視などが増える原因にもつながるのではないでしょうか。

 法律で例外なく左側を通ると決めることよりも、なぜ左側を通らないといけないのか、
どうすれば安全な自転車の運転ができるのか、ということを考えて乗ることが大切
なのではないか、と思ったニュースでした。

参考資料
(※1)四国新聞社:http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20130922000098
(2013年10月2日アクセス)
(※2)産経ニュースwest:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130713/waf13071312010019-n1.htm
(2013年10月2日アクセス)

@2012 WAKO Co.,Ltd. All Rights Reserved.