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新聞離れ

「新聞購読率の推移(年齢別・男性)」
http://marketingdata21.blogspot.jp/2011/05/blog-post_29.html
(『Marketing Database』より)

20~30代の購読率ダウンが、視覚的によくわかります。
この層へのアプローチは、
“フリー”がキーワードではないでしょうか。

紙媒体にしても、オンラインにしても、
無料から有料へ誘導する施策が基本になるでしょう。

送り手の都合に合わせるのではなく、
受け手(消費者)のニーズを反映した、
コンテンツづくり、仕組みづくりが必須。
そのためには、施策のプロジェクトの意思決定者を、
受け手と同年代にしなければいけないのではないでしょうか。

広告代理店も同様です。
マスメディアの影響力に頼っているのではなく、
一消費者としての感覚を持って、
広告づくりを続けなくてはいけないのでしょう。

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